◉ [動画] お気に入りの折り紙アート。制作過程を動画で詳しく解説されている。

2011年5月25日水曜日

Youtube オブジェ その他

薄い真四角な紙を折っていく日本の折り紙の概念とはちょっと違うようだし、折り紙として大作とは言えない(折り紙について詳しく知りません)けど、シンプルな淡い色合いと、存在感が気に入っている。

完成品を机の上に飾ってオブジェとしても、何かの台や、ペンスタンドなどの実用的な小物としても利用できそう。

作り方を詳しく解説されている。音声解説は無しで、BGMだけ。ただひたすら組み上げていくだけ。そのへんも気に入っている。マネして作ることもできるので、趣味としても面白そうだし、高齢者のボケ防止にも役立つかもしれない。

友達、家族に見せたらちょっと驚いてもらえそう。プレゼントに添える薔薇のかわりに使っても粋かな。
Origami Magic Rose Cube (Valerie Vann)


3Dのモデリングでよく見かける形。ビニールコーティングの固めの紙で作ったら、スツールもできそう。
Origami Dodecahedron (penultimate module)


これはある意味大作。
Origami Five Intersecting Tetrahedra (complete assembly)


可愛いラッキー☆スター
Origami Lucky Star